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企画01ゲーム製作進捗(完)#036(2018/06/10)

はい、どん!マスター記念01blog

と、言うわけで10ヶ月程度製作を続けてまいりました同人ゲームが完成しDLsite様にて販売されました!
販売ページ ←ここクリックで販売ページに飛びます。(体験版もありますので是非)

いやぁ長かったですね。ここまでガッツリ製作したのは初めてだったので完走できるか不安でしたがなんとか完成までいくことができました。
実を言うと販売登録がされて2日くらい経ったような気もします。マスター絵をチマチマ描いて報告が遅れました(^^;


さて気になる売れ行きの方は多くはないような気もしますが、まぁこんなもんだろうと想定内な感じでちまちまって感じですね。
もともと自分で作った創作物に値段をつけるというのがはじめてな上、わりと悲観的な性格をしているもんだから、製作に10ヶ月かけて1、2本出るだけでも目標達成というすごい低いハードルを自分にかしていたので失望などはしていませんね。
実績がないとこういう時に大きくでれないですからね(^^;

むしろ半分以上自分の作りたいもん作って、1円でもお金を払っていただくだけですげぇ幸せなことなんだよなぁと顔をほころばせていますw

景気の良いサークルさんなんかは初動で2000本とか平気ででるみたいですけど、最初からそういう扱いを受けるのは稀だなとも思いますし。
自分も例に漏れず色々苦戦しながらになるでしょうね。
ですが、まぁそういうのも含めて楽しんでいければなと思っております。


実を言うとコミティアかどっか即売会にCDに焼いてもっていこうとか画策しております。
これも惨敗するだろうなぁという予想をすでにしていて寧ろそういう経験も楽しそうだなぁとさえ思ってます(笑)


ゲーム製作自体もそうですが、足りない事を楽しんでやれないと中々できない事ではありますよね。
こういう活動は。

では、次週から次の企画についての話題になり、この作品のアップデート予定とかもしかしたらちょこちょこ挟んでいくかもしれません。
すでにお買い上げくださった方々ありがとうございました!
楽しんで貰えてると良いな~。
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企画01ゲーム製作進捗#035(2018/06/02)

こんばんは、きどいちです。

さて今週の進捗もとい今週の成果

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・デバッグ&調整
 デバッグもほぼ最終局面ですね。正直大きいバグはもうあんまり見つかっていなくて誤字とかタイルの歩行設定ミスとか細々したのが残っている感じです。
ただ一人でデバッグしてるためプレイ癖的なものでスルーしてるのもあるかもしれませんね。プロのゲームでさえ、デバッグ集団雇って総当たりでバグとりするくらいゲームのデバッグは労力がいるので、オーソドックスなRPGとは言えちょっと心配をしてたりします。

・HPを開設しました。
 軽くゲームの紹介ページなのを作っておりました。
 きどいちLabホームページ ←クリックで飛びます。
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もう完成も一歩前くらいのところまできております。
登録審査とかで手間取らなければ、近いうちに体験版を切り出してリリースといった感じです。
こういった活動をガッツリした経験はあんまりなかったのですがこぢんまりとはしてますが、色々創作でチャレンジしていってるので最近は充実しております。

次回作をどうしようかなぁとかすでにちょっと妄想。
今回作った作品の続編も作りたさがありますし、スマビルの企画やSRPGstudioの企画もすてがたいしバトルタスクの無いゲームも良いなぁとか妄想して楽しんでおります。

企画01ゲーム製作進捗#034(2018/05/26)

おはようございます!
今週の進捗記事です。

●今週の成果
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・クリア後要素の設置
 クリア後にできることを設置しておりました。
 その中の一つで隠しボス的なものを配置していて、
 すでにあるボスモンスターのグラフィックの色替えでなんとかしてたのですが、なんとなく満足できなくなり新規に一枚ボスグラを描かせて頂きました。多分ボスグラフィックの中で一番手が込んでるかなと思います。寧ろこれをラスボスにしたいくらいですがストーリーと合わないためそれはしません。
SnapCrab_2018-05-23_22-05-47_No-00002.png 
モザイクかけております。かなり強化しないと勝てないので時間のある方はどうぞ。
こいつを倒す事によるHシーンとかは流石にないので、本当にやり込みたい人向けですね。

・テストプレイ
 とりあえず敵を配置した状態で通しでプレイしました。ちょっとバグなどを発見しましたが発見したものは潰しております。
モンスター・アイテム図鑑コンプはとりあえず可能ということがわかりました。戦闘バランスもまぁこんなもんでしょうという感じですね。
あくまで成人向けストーリーRPGという位置付けであるため、本編の戦闘難易度は少し強化すればわりとクリアできるよ的な案配になってます。強化すれば勿論楽にクリアが可能です。ぐんぐん進んで敵に負ける可能性を孕んだままプレイするスタイルも有りだとは思います。まぁ良くも悪くもオーソドックスなバランスですね。
--------------------------------

今週はこんな感じでしょうかね。
来週からは、アイテムなどの効果説明や図鑑の説明などに時間がとられるかなぁと。SnapCrab_2018-05-25_20-45-04_No-0000.png
このオレンジ色の文字の所が調整前だったので記入できてなかったのですがこんな感じで追記していきます。
それが終わったら最終デバッグ調整ですかね。
そしたら体験版というか動作確認版みたいなものを切り出してリリースという感じです。
何かトラブルが起きない限りは近々リリースできそうな気がします。

ではまた。
余談ですが、もうすでに次回作の製作意欲が沸々と湧いております!
これだけしんどい思いをして製作してきたのにこんな事ってあるんですね(笑)
早く次作りたい。

企画01ゲーム製作進捗#033(2018/05/20)

こんばんは。

今週の進捗


●今週の成果
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・サブクエスト(全部終了)
全てのサブクエストを仕込みました。
流石に本筋がメインのRPGですのであんまり数は用意しないつもりでしたけど、当初の予定の倍くらい当初の予定が少なかったのでまぁ普通くらいの量ですかね。
ただ全てのクエストをクリアしてしまうと本編が楽過ぎるのでは?とバランス調整で難がありそうです。
コンシューマでクエストが多いと言ったらゼノブレイド辺りが上げられますが、クエストやり込むと大分楽になっちゃうみたいですからねアレ。

・前回追加していた線画を着色しました。SnapCrab_2018-05-14_10-13-05_No-0000.png
初期に塗ってたCGからなんだか彩色が随分様変わりしてしまった感を否めませんね。
正直自分はイラストの経験値的に歴は長いのですが圧縮すると1年分くらいしか積んでないのでまだまだ変化する時期ですのでご了承下さい。
多分3年以上の経験則を積んでると安定してくるとは思うのですが、願ったところで3年分の経験則が積まれる訳ではないですしね。仕方なしということで。そこは継続isパワーの精神で今後に良い絵を描けるようになっていけばなぁと。

・ 敵の配置(本編ラストまで完了)
敵の配置作業も終わりました。
サブクエストと同時進行だったので随分かかってしまいました。
とりあえず頭から配置しつつセーブしながら敵を倒しラスボスまで通してみた訳ですが、
難易度に関してはまだまだ調整しないとなぁという箇所が結構ありました。
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この後は、隠しダンジョン実装予定だったのですが、まぁ実装しましょうと。
といっても、図鑑埋めのための要素やめちゃめちゃ強いボスを配置して終わりかなと思います。
それが終わったらバランス調整&デバッグですね。
今のところ重大なバグは出てないのですがいやはやどうなることか……。
今週はこんなところです。

企画01ゲーム製作進捗#032(2018/05/13)

おはようございま~す。

●今週の進捗
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・敵などの配置(1/3)
現在敵グループを設定し敵などの配置をしています。
そこまで時間のかかる作業ではないのですが、クエストと並行して設置しているためまだまだ時間がかかっております。

・クエスト(2/6)
ギルドにてクエストが受けられるのですが、
ギルドはこのゲーム中に登場する街の内6個の街で受けられる感じです。
なので、進捗数字の最大数が6という訳です。
ayatam様の高機能クエストスクリプトが慣れてくると設定するのめちゃくちゃ楽しくてついついクエストを増やしてしまうのです(汗
当初予定していたより、倍くらいのクエスト量になってます。
ですが、このゲームはクエストメインのゲームではないので、流石に100個とか200個は設置しません(笑)
いつか、クエストがメインのRPGを作ってみたいですね。このスクリプトで。
それくらいポテンシャルのあるスクリプトです。
SnapCrab_2018-05-12_21-48-58_No-0000.png 
作ってる方としては、この画像を見ただけでワクワクしてしまいます(笑)

・追加エロ
 まだ完成して発表してる訳でもないのに、追加でエロシーンを思い付いて新規でイラストを描いてしまいました。
SnapCrab_2018-05-12_12-09-48_No-0000.png ↑線画
気分転換で絵を描いたりするのですが、どうせだったら追加できたほうがええだろうという事で、
おそらく追加します(実装間に合わない可能性もある)

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今週はそんな感じでした。クエストがちょっと増えて時間食ってしまっているので、バランス調整開始は来週くらいになるかもしれませんねぇ~。
現代のゲームは発表してからアプデが基本というのもあり、これ以上盛り過ぎずにとりあえず完成を急ぎたいと思います。
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きどいちです。マイペースに創作活動をしています。唐突に描いたエロ絵はリンクのpixiv・ニジエなどで見られますのでリンクからどうぞ。

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