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企画01ゲーム製作進捗#004(2017/10/28)

おはようございます!
今回の進捗記事!


●今週の成果
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・シナリオ
 219KB→276KB
 風邪が長引いていて週前半はモンスターの名前を決めていたというのもあり思ったほど伸びてません。ただ、体調は戻ってきていてシナリオ書いてて凄く楽しんでいる自分がいるので良い状態ですね。もしかしたら体調の所為だけではなくシナリオ書くのに飽きてしまったのでは?みたいな不安も少しあったんですが完全に体調不良による弊害でした(汗)


・モンスター名
 モンスター素材画像を見ながらこの素材でどういうモンスターが作れるかみたいな感じで名前の候補をだしていたりしました。現在バトラー画像素材はRTP・アン好きさんの配布してる素材合わせて1000種以上あります。しかし全てに命名していたらまぁ効率悪いかなとなんとなくこれは使いたいなーってグラフィックだけある程度絞って命名してました。
おそらく500種くらいのグラフィックの名前を考えた程度だと思います。一種につき3種類前後くらいの名前をつけたので実質1500種くらいのモンスターの名前を考えたことになります。まぁはっきり言って大長編のRPGでも事足りるレベルなので結構余分にやってしまったかなと反省しています(笑)
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今週の成果はこんなところです。

いやーシナリオ書くの楽しいですね。
シナリオを実際執筆していくとキャラクターなどの設定がどんどん固まっていくのですが、ある程度キャラクターが定まってくるとこのキャラでこういうイベントとか作ったらどうだろう?とか本当に妄想が無限に広がってしまって困ってます。
個人制作なので広げた風呂敷は畳むことを気をつけるべきですし、ほどほどにしておきたいですがいやー妄想楽しすぎますね。快感です(笑)


ここ一ヶ月くらいずっとシナリオを書きっぱなしなのですが流石に絵の感覚を忘れているのではないか?と不安がでてきてます。
今回の企画が終わったら次のゲームからエロ漫画と同時進行でゲームを作っていくつもりですが、できるだけ日を開けずに絵とか描いてるほうが良さそうですね。日を開けてしまうと不安が酷い。

ではでは、また来週。
来週は無理でも再来週くらいには本編のシナリオが終わってると良いなぁ(遠い目)

進捗表
trelloです。(毎日更新予定)

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ブログ名変えます。(早い)

突然ですがブログ名変えます。
前のブログ名だと外国のよくない団体の名前と被るらしいので変更。
喜怒哀楽巡り。””きどいち亭”とします。多分サークル名としても使うと思います。
お手数かけます。

企画01ゲーム製作進捗#003(2017/10/21)

おはようございます
今週の作業進捗です。
今回も地味です。


◆今週の成果
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・シナリオ
174KB→219KB(本編全体の半分くらいの位置)
すみません風邪引きました。進み悪いです。18日くらいからかな喉が痛くなってきてすぐ風邪薬を飲んで熱などはそこまで出てないのですが、いかんせんシナリオ書いてていつもの高揚感がないんですよね。書き出したシナリオを読んでいてもこれ楽しいの?みたいな感じでいつもの手応えがない。
ただの錯覚でも良いので、できれば楽しみながら書いたシナリオで勝負したいというのがあり、先倒しで他の作業を行っておりました。
いやはや、全ての楽しさはまず健康からですな。

・バトラー(敵モンスター)の名前
と言う訳でバトラーの名前を先に候補だけ出していました。
使用予定であるバトラーグラフィック素材を見ながら名前をひねり出しております。
雑魚モンスターなどは基本、RTP素材とアンデットが好きだからさんの素材を使用予定ではいるのですが。数が多いんですよね。数かぞえたら1000体を超える素材があるっぽいですね。全てを使用する訳ではないですが本当に尊敬しますね。ありがたいことです。
一瞬雑魚モンスターも自作とかも頭を過ぎったのですが、上手くいっても3ヶ月くらい完成が延びるので今回は見送ることにしました。
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今週はそんな感じです。
本編シナリオが書き終わってしまえば色々動き出すのですけども。
まぁ我慢の執筆がまだまだ続きそうです。

そうそう、さりげなく右側に表示されておりますが。
この企画の完成は2018年の3月前後あたりになるのではないかなとフンワリ予想しています。
実際どうなるかわかりませんが、その辺りのリリースを目標にしております。延びたらごめんなさい。

作業進捗表
↑trelloです。

企画01ゲーム製作進捗#002(2017/10/14)

今週の作業進捗です。
殆ど文章作業なので見た目が華やかな画像はありません。

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●今週の成果
・シナリオ
 現在174kbの位置ですね。あまり進んでませんが今週はデータベースのテキスト結構やってる感じです。

・データベース
 武器・防具・道具などの名前や解説などを結構やってました。
 現段階だと値を設定できる状況ではないので、主に名前や解説文章になりますね。
 ゲームのボリューム(クリアまでにかかる時間)がはっきりしな部分もあるので、全て使うかというところで疑問なんですが名前の候補としてある程度ネタ出ししておくと後々楽かなと気分転換もかねて作業しておりました。
SnapCrab_2017-10-12_18-57-34_No-0000.png
※一部ですがこんな感じです。

・アイコン画像など。
 アイテム解説欄などに使用する画像もちょこちょこ作ってたりもしました。
 文字だけでも良いと思いますが。アイコン画像を出すことによって少し雰囲気がでますしね。(自己満足の可能性有り)
SnapCrab_2017-10-14_09-28-03_No-0000.png 
こんな感じです解説欄のところの合成素材とかレアリティとかちょいちょい画像表示されてる箇所ですね。こういう画像を作るのも案外作り出したら止まらないので悩みものです(笑)
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今週の成果はこんなところです。


企画段階では8時間くらいのボリュームを想定してシナリオプロットを書いてはいたのですが、本当に8時間で終わるのか疑問に感じてきました(汗)
昔作ったハクスラRPG(フリゲ―)は本編シナリオが30だったか40KB前後しか用意してなくて7時間くらいのゲームになったので、まだ最後まで執筆してないのにその4倍以上のテキストを書いてるこのゲームはどれくらいの長さになるのか……。こんなガッツリ目なシナリオ密度でRPGを作った経験がないのでテキストエディタ上では計れないです(汗)

※解らない人に解説しておきますが。
KB(キロバイト)で、Windowsに付属しているメモ帳のプレーンテキストデータにてのデータ量になります。メモ帳(.txt)だと半角文字が1バイト、全角文字が2バイトになります。
イメージしにいくいと思いますが、まぁ、1KBのデータ量だと大体、文庫本1ページ分くらいの文字数だと思っていただければイメージしやすいかなと思います。

ゲーム製作進捗
↑trelloです。

自分の能力と能力の割り振り方針みたいなもの(覚え書き)

個人ゲーム製作をしていると、どうしても色々な作業をこなさなければならないという事情があり、
自分の立ち位置的なものがおぼろげになってしまうので、少しでも明確にしようと自分の能力とその能力を今後どう育てていくかの方針について書いてみます。

◆きどいちの能力とその能力の割り振り方針。
●企画
 ・できるだけ面白い企画をひねり出して行きたいという気持ちは持っています。向上心有り。

●シナリオ
 ・その企画で一番ベストな形のシナリオを書けるようになっていきたいと思っています。自分の持つスキルの中では、1、2を争うくらい向上心を持って意欲があるとは思ってます。

●キャラクターイラスト
 ・自分がどういうイラスト目指しているかというと、例えばソシャゲのキャライラストのような線や情報の多い豪華なイラストは目指してません。極力線を増やさずに良くしていければなとは思っております。理想の参考としては、ブレスオブファイア3・4のイラスト(吉川達哉さん)を検索してもらえればなんとなく言わんとしてることが伝わると思います。あとは成人向け作品も作るのでエロさも重要と思ってます。※理由としましては、自分はゲームや漫画に必要な量産絵さえ描ければ良いと思っていて、まぁあんまり豪華な絵は量産向きではないと思っているからですね。コスト的に無理です。

●背景イラスト。マップ打ち
 あまり描いたことがありません、昔1、2枚描いたことがあるかなぁくらいです。
 必要があれば覚えるかもしれませんが今のところ意欲はないですね。
 マップ打ちについてはツクールなどの簡易ゲーム製作エディタではどうしても必要にさまられますね。ただあまり拘りはないとは思います。

●ドット絵
 ・ドット絵も打っておりますが必要にかられてという感じなので、あまり上達は見込めないと思います。必要ならまぁ頑張っちゃおうかなという程度です。正直自分でものびしろはあまりないなと感じております。

●音楽
 ・曲も作る能力もあったりしますが、必要にかられたらという程度で積極的に伸ばす方針はとくにありません。基本他人に任せるか他人の無料・有料素材に頼りたいなと思ってます。どんな曲を書いてきたかと言われれば、フリゲの「魔神の傷跡」というゲームのaudioフォルダに入ってる曲を聴けばわかると思います。あれ全部自作曲です。DTM機材には殆ど投資してないので音が豪華な曲はまず作れません。

●システム構築・拡張(スクリプトなど)
 興味はありますし喉から手がでるほど欲しいスキルの一つではありますが、現時点でこの能力は殆どないです。知り合いのスクリプトができる個人ゲーム製作者さんを見てるとやはりそれなりの大規模なシステムを組むとなるとかなりの時間が必要になるためこのスキルを取得するかは迷ってます。おそらく必要なシステムは配布素材に頼ったりスクリプターさんなどに有償依頼という形でお願いすることになるとは思います。今後修得するかという部分では正直現実味に欠けます。


●遊べるゲーム特有のデータベース周りゲームバランスなど。
 ・向上心は割とあり、作業も楽しめております。アイテム名や解説などはその作品の世界観に依存する部分もあるのでその辺は伸ばして行った方が良いかなとは思ってます。パラメーターなどゲームバランスに直結するような部分に関しては必要にかられてという感じが強い気がしますね。明確にこうしたいんだ!という拘りみたいなものはあんまりない気がします。


■どういうゲームを作って行きたいかという方針。
 自分の能力的に言って作るゲームの方針は、シナリオとイラストを上手く活かしたゲームになると思います。プログラム能力がないのでゲーム性的なアプローチは少し難しい気がします。できる範囲で独自性の強い面白いものにしたいという欲求はあります。


■ゲーム製作以外の活動。
 エロ漫画を描くということを平行してやっていきます。一般漫画は興味はありますがどうしても長編になりがちなので自分の健康問題とかも含めて難しいと思ってます。


※まとめ※
個人でゲーム製作してると基本的にやらなければならない事が多いので印象的にはアメーバーみたいな感じになってしまいますね。個人製作をする以上あまりシェイプアップは望めませんが、どういう風にスキルを育てていくかという方針はある程度わかるようにしといた方が良いかなと覚え書きみたいなものをしておきます。できる限り挑戦はしていきたいですが全てをプロ級にというのは現実味に欠けますし実現性はなさそうですからね。

企画01ゲーム製作進捗#001(2017/10/10)

はじめまして。
創作活動のブログ始めました。
創作者のきどいちです。

現在、成人向けの同人RPGを製作しております。
どんなエロゲーかというと、シナリオ性が強めのオーソドックスな成人向け2DRPGといった感じ。
エディタはRPGツクールVXaceを使用してます。

開発は2017年8月20日辺りからじわじわと始まりました。
10月10日現在までの進捗状況としては。
・企画設定(完了)
・シナリオプロット(完了)
・シナリオ執筆(現在157KB途中)
・キャラクター・モンスターなどを含むデザインラフ31体(今後追加される可能性あり)
・必要な歩行グラフィック25体(追加される可能性あり)

などが主な成果になってます。
その他にもデータベースなどもちょこちょこ手をつけております。

SnapCrab_2017-09-27_01-26-39_No-0000.png SnapCrab_2017-09-29_20-07-05_No-0000.pngSnapCrab_2017-10-10_10-07-38_No-0000.pngSnapCrab_2017-10-10_10-07-48_No-0000.pngSnapCrab_2017-10-10_10-08-01_No-0000.pngSnapCrab_2017-10-10_10-08-31_No-0000.pngSnapCrab_2017-10-10_10-08-37_No-0000.png
※画像は全てはありませんが一部を公開。

企画01進捗状況
↑trelloのリンクです。進捗が進みしだい進捗状況を更新してますので気になる方はチェックしてみてください。


では、次の土日にまた何か更新したいと思います。


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きどいちです。マイペースに創作活動をしています。唐突に描いたエロ絵はリンクのpixiv・ニジエなどで見られますのでリンクからどうぞ。

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