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企画01ゲーム製作進捗#026(2018/03/31)

おはようございます。
今週の進捗です。


●今週の成果
--------------------------------
・イベント組み(本編)
(38/54)
(45/54)
連日イベント組みをしているので集中力が段々と落ちてきてますね。
最近はエディタの前でぼーっとしてる時間が少し増えてきてしまっていました。
このペースだとあと一週間かそこらで本編イベント組みが終わるので、なんとか最後まで行きたいです。

・バトルイベント開発
VXace特有のTPというパラメーターをどうゲームで使おうかと考慮したところ
戦闘イベントで戦闘中にTPがMAX値の100溜まるとオートで特殊スキルが発動という仕様にしようか考えていました。SnapCrab_2018-03-29_21-06-36_No-0000.png
こんな感じでTPがたまると戦闘中自動でイベントが発動し二つのスキルのうち一つを選んで使うというものです。

何故こうしたかというと、TPの値を戦闘持ち越しじゃない設定たとえば戦闘が終わったらTPが0に戻ってしまう設定にすると長期戦になるボス以外は殆ど使うことがなくなります。
そしてTPの値を持ち越しできるようにしてしまうと大体ボス戦まで値を溜めて一気にTPスキルでかたをつけられるという感じで難易度が下がってしまうだろうしで、どうしたら良いものかと考えた結果溜まった時に使わせるというのが良いのではないかなとなった感じですね。
スキルを選べるのは攻撃タイプと補助タイプなどを持たせるためです。
攻撃タイプのスキルだけだとちょっとこの敵はまだ倒したくないよという状況になった時面倒くさいことになりそうだからです。
まぁ、実際にテストプレイする段階までいかないとなんともなんですが、まぁこんな感じのバトルイベントを組んでいました。
折角だからカットイン的なの入れたいなぁとか思ってますがどうかな?


・エロシーン強化
実は、喘ぎ越えの素材集を買ったのでちょっと組み込んでみました。
声優さんに頼んで演技してもらう訳ではないので固有の台詞などはないですが、
エロシーンのオカズ度は間違いなく強化される筈です(^^
当初テキストと絵と効果音だけの予定だったのですが、最近そういう素材があることが判明して購入して実装してみました。最初の方のエロイベントを微妙に修正しないとなりませんね。
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では、また来週~ノシ
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企画01ゲーム製作進捗#025(2018/03/24)

こんにちは。
お昼に進捗発表です。


●今週の成果
--------------------------------
・イベント組み(本編)
(30/54)
(38/54)
SnapCrab_2018-03-21_15-02-52_No-0000.png 
やっとこさこの4章まで進みました。
この章がこのゲームの中で一番長いですが、エロシーンが結構あるのでその所為か少しテキストが長くなってるだけな気がしてきました()
まぁ同人だしある程度手軽さがあったほうが良いとは思いますので、あんまりプレイ時間伸びてもなぁというのはありますが……。
この分だとあと2週間くらいは本編のイベント組み作業になっちゃうのですかねぇ。

・ウインド画像変更
今までのウインド画像はこんな感じでしたが。↓
SnapCrab_2018-03-14_07-47-00_No-0000.png 
最近こういう硬派なウインド画像に修正致しました。↓
SnapCrab_2018-03-24_13-40-47_No-0000.png
企画当初のイメージとは随分シナリオの印象が違くなってしまったので、まぁ無難な感じのUIに変更しました。
ツクールのウインド画像作るのはわりと昔からやっていて結構好きなのですが、つたなさから普通の人のセンスとは少し外れたものを結構作っていた自分がわりと普通なのを作るのは珍しいなと。でもまぁ何だかんだで納まりが良くてこっちも気に入っています。
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今週はこんなところです。


制作の話とは関係ないのですが、昔ADVとかノベルゲーム系の読むゲームが好きで結構やってたんですけど、最近ふと気になって同人ノベルゲーム畑の人達を検索してたら思いの外結構いるもんだなぁと眺めてました、そして皆さんレベルが高い。シナリオはやってないのでなんともですがUIとかキャラグラなどはもう商業作品ですって言われても疑わないレベルのものも多かったり。

そこからすると自分は創作勢としてはまだまだひよっこなのだなぁと痛感しました。
でも折角はじめたので食らいついていきたいですねぇ~。


企画01ゲーム製作進捗#024(2018/03/17)

今週の進捗
おはようございます!


●今週の成果
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・(本編)イベント組み
(22/54)
(30/54)
本編イベントの半分がやっと終わったという感じでしょうかねぇ。
引き続き地道にコツコツ打っていきたいと思います。
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ここ数日は春の陽気にやらてれ眠気が酷くて困っております。
睡眠時間が延びてるのは仕方ないですかねえ。
春は一番メンタル的に弱ってくるのでここで無理しちゃうと折れてしまうし折れてしまったらそこで終了ですからとりあえず折れずに続けるという意識で地道にやっていくしかないでしょうね。
完成まであと数ヶ月道を行くことになるでしょうが、折角半年とかコツコツやってきた企画なので折れずに頑張りたいです(^^;

あと一ヶ月くらいは本編のイベント打ち込みって感じですかね。大変だ。

企画01ゲーム製作進捗#023(2018/03/10)

おはようございます。
今週の進捗


●今週の成果
--------------------------------
・イベント組み
(15/54)
(22/54)
やばいですやってもやっても終わらない。
やはりツクール制作で一番大変なのはイベントを組む説あります。
一日1ポイント進む感じですなぁ。ってことはここから一ヶ月は本編のイベント組みだけでかかります。
それから他にもやることは多いですDB打ち込み(表計算ソフトには纏めている)とか本編と関係ないイベントくんだりゲームバランスの調整とか、フンワリとした算段だと今月完成してる筈だったのですが……予測が甘かったようですね。すみません。
でも流石にまともに遊べないものをリリースするとかは流石にダメだと思うので、地道にやってしっかりと遊べる形には粘りたいですね。
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あと活動してて実力もなければバリューネームも実績もないのでオリジナルゲーだしあまり反応がないのは仕方ないのでつい忘れてしまいガチですが、
今の段階だと兎に角これは自分が良いと思ったものを吐き出して、数は多くなくともいいねとか反応くれた人達とか吐き出した自分とかをもっと信じるべきだなぁと思いました。

すでにある程度の実績をおさめてる人からすれば本当に少ないですが、現状少なくとも好意を寄せてくれてる人達を大事にすべきだなと思いました。
とりあえず始めたばかりですしあまり数は拘らずにやっていければなと思います。

いつか一大帝国を築いてやるとか……思ってるとか思ってないとか(^^

では今週もコツコツ作業を続けます。
いつ頃完成といのはごめんなさいまだはっきりわかりません。

企画01ゲーム製作進捗#022(2018/03/03)

さぁ進捗です

●今週の成果
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・イベント組み
(7/54)
(15/54)
相変わらず手こずってます。
もしかしたらツクール製作で一番大変なのはイベント組みなのではないか?説が浮上するくらいです。
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さて今週は思い立って作った素材配布します。
アイコン二つですね。
警告
案外ないと思います。
規約とかとくにないので自由にどうぞ。
ツクール意外でも全然OKです。
クレジット表記とかもとくにないです。
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きどいちです。マイペースに創作活動をしています。唐突に描いたエロ絵はリンクのpixiv・ニジエなどで見られますのでリンクからどうぞ。

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